千代田線明治神宮前駅(明治神宮 南参道への鳥居)

明治神宮 南参道への鳥居

もっとも、帰ってくるのは、面倒だけど。
地下鉄の区間は、追い越しが、できないので、ゆったり、座れるだけだろう。
ただ、小田急線の区間は、複々線になっていて、特急は、快適に、走れるに違いない。
そういえば、下北沢あたりは、まだ、複線のままだったはず。複々線化工事は、どうなったのだろう。
などと、考えているうちに、明治神宮前駅
下車して、地上で出る。
地上に出ると、原宿駅前。
こんなに、近接しているなら、千代田線の駅も、原宿駅でいいのだが、どうしたわけか、明治神宮前、という駅名。
原宿駅は、明治神宮が、創建されるずっと前、すでに、開業していたので、仕方がないけど。
西側に、進み、山手線の、西側へ。
すぐに、明治神宮の鳥居が、現れる。
年が、明けるまで、あと少し。
今は、とても静かだ。
(2011年12月記)