東武伊勢崎線曳舟駅(京島一丁目 京成押上線高架工事)

京島一丁目 京成押上線高架工事

曳舟川通りを、北へ。
すぐに、東へ曲がり、そのまま、東へ向かう。
さっきの、大型ショッピングセンターの、北側に、回り込んだだけなのだが。
昔は、そこに、たしか、居酒屋などが、並んでいたと思う。
うっすらとは、覚えているけど、もはや、はっきりしたことは、忘却の彼方、思いだせない。
なくなってしまうとは、こういうことか。
さらに、進んでいくと、京成線の踏み切り。
開かずの踏み切り、というわけでもないが、駅が近いので、閉じると、待たされる。
ふと、東側、駅の方を見ると、コンクリの柱が、並んでいることに、気付いた。
京成押上線高架化の、工事。
北東側、荒川の鉄橋から、押上あたりまで、高架に、するらしい。
たまに来て、このような、変貌を、目の当たりにすると、驚いてしまう。
実際は、徐々に、工事が、進んできたわけだろうけど、その経過を、知らないので、いkにも、その変貌が、急に、思えてしまうからだ。
踏み切りを渡り、さらに、東へ。
(2012年1月記)