中央線阿佐ヶ谷駅(阿佐ヶ谷北一丁目 桃園川跡)

阿佐ヶ谷北一丁目 桃園川跡

青梅街道を、東へ、歩いていくと、丸ノ内線西新宿駅
西新宿駅で、丸ノ内線に、乗り込む。
南阿佐ヶ谷駅で、下車。
地上に出ると、また、青梅街道。
丸ノ内線で、青梅街道の、地下を、進んできたわけだが。
北側、杉並区役所の東を、北へ。街中に、入っていく。
細い道を、進んで行くと、やがて、賑やかになり、商店街、パールセンター。
アーケードになっている、昔ながらの、商店街だ。
おそらく、一昔前は、もっと、賑やかだったに違いないのだろうけど。
そういえば、たしか、この、商店街、はるか、昔は、鎌倉街道だったらしい。
中央線沿線にあって、阿佐ヶ谷は、ちょっと、山の手のような、雰囲気がするのは、かくのごとく、歴史があるからだろうか。
そんなことを、考えながら、歩いているうちに、阿佐ヶ谷駅前に出る。
高架下を、潜り、駅北口へ。
今度は、北へ伸びる、高杉通りを、北へ、進む。
しばらくして、桃園川の、流路跡。
前回、来たときは、ここまで、だったな。
(2012年4月記)