中央線阿佐ヶ谷駅(阿佐ヶ谷北二丁目 法仙庵)

阿佐ヶ谷北二丁目 法仙庵

前回、桃園川跡を、高杉通りまで、辿ってきたわけだが。
ただ、そのときは、高杉通りに、至る前、流路跡を、見失ってしまったんだっけ。
高杉通りに出て、遠目に、見てみると、窪みがあるので、桃園川の跡は、すぐ、わかるけど、住宅街の中では、ちょっと、わからないな。
一瞬、高杉通りから、見失った、流路跡、もう一度、辿りなおそうかと、思ったが、時間がないので、やめた。
先へ、進むことにする。
桃園川跡を、西へ。
すぐに、南北に伸びる、細い通り。
商店が、並んでいて、松山通り商店街、となっている。
実は、こちらも、パールセンターと、同じ、かつての、鎌倉街道
商店が、並んでいなかった頃は、松山通り、だったのだろう。
松山通り商店街に入って、南へ。
しばらくして、通りの、西側に、法仙庵。
創建は、江戸時代。
当時は、あたりに、松山通りしかなく、静かだったのかな。
北へ。来た道を、引き返す。
(2012年4月記)