日比谷線神谷町駅(麻布狸穴町 狸穴公園)

麻布狸穴町 狸穴公園

鼠坂を、下りきった先には、狸穴公園。
鼠ではなく、狸、とはどうなっているのかな。
地下に棲む、生き物を、「ねずみ」、とすると、鼠、ばかりではなく、鼬、狸、等も、「ねずみ」、ということになる。
鼠坂の別名が、鼬坂、だったり、ここから、東側にある、坂道が、狸穴坂、であったりするのは、同じ、「ねずみ」、だからだろう。
だから、地名も、狸穴、公園も、狸穴公園。
もっとも、さすがに、「鼠」公園、というのは、まずいのかもしれない。
ところで、鼠坂、下りている途中、都心とは、思えないほど、一帯には、緑が、多かったな。
開発しようにも、勾配が、急すぎるのだろうし、宅地化するのも、容易ではないのだろう。
六本木なら、そのような、急な斜面でも、再開発が、進んでいるが、ここまでは、それも、ないはず。
これからも、狸穴という地名に、そぐわない、場所であり続けるに違いない。
坂の下を、東へと、歩いていく。
(2012年4月記)