京王井の頭線駒場東大前駅(駒場一丁目 聖徳寺)

駒場一丁目 聖徳寺

西へ、歩いていき、途中、南へ。
そのまま、南へ、向かうと、京王井の頭線
まわりに、広がるのは、閑静な、住宅地。
こんな場所に、暮らしたら、本当に、人生観、変わってしまうだろうな。
あたりを見回しても、スーパーなんか、見当たらないし、まして、シャッター街なんて、想像すら、できない。
生活の不安に、恐怖することなど、まったく、考えられないはす。
例えば、学府に、埋もれ、生活とは、無関係の、研究に、没頭する、そういうことなら、想像できるかも。
近くに、東京大学の、キャンパスも、あることだし。
そんなことを考えながら、京王井の頭線の南側、今度は、西へと、歩いていく。
しばらくすると、住宅地の中、聖徳寺。
昭和の、初め頃の、この地に、移転してきたらしい。
山の手住宅地でも、郊外でも、下町でも、こうして、寺院だけは、あるようだな。
(2012年4月記)