京王井の頭線駒場東大前駅(駒場二丁目 駒場野公園)

駒場二丁目 駒場野公園

駒場東大前駅を過ぎ、さらに、西へ。
坂を、上っていくと、森林地帯。
今度は、東京大学キャンパス、ではなく、森林公園だ。
駒場野公園、という名前の公園。
ここから、少し、離れて、北側には、駒場公園が、あって、そちらの方が、有名なのだが、こちらにも、あるわけか。
完成したのは、バブルの頃。
ちなみに、駒場公園の方は、バブルの前の、安定期。
当時は、こうした、公園が、あちこちに、整備されたようだ。
駒場野公園についてだが、日本における、最初期の、農業学校の、跡地、らしい。
もともとは、農地だったのだろう。
それで、都心にも近い、ということで、農業学校、となったのかな。
さっそく、入ってみる。
鬱蒼とした、森林地帯。
もっとも、天然、ではないのだろうけど。
明治神宮と同じように、植林されて、作られた、森林だと思う。
わざわざ、森林を、作ってしまう、というのは、贅沢な、感じだ。
当時の、豊かな時代を、反映しているのかもしれない。
(2012年4月記)