中央本線甲府駅(天神町 玄法院)

天神町 玄法院

鄙びた、静かな、住宅地。
すぐに、玄法院。
寺院が、多い。
やはり、江戸時代以前の、創建、だろうか。
そういえば、戦国時代、有名な、甲斐武田氏。その拠点は、はるか、北側に、あったらしい。
とすると、城下町も、北側だったのだろうか。
ちょっと、わからない。
行ってみれば、わかるかもしれないが、バスで、行くしかないようだ。
時間が、ないので、諦めるしかない。
ちなみに、それ以前は、甲斐の国の中心、もっと、東側に、あったようだ。
国府跡、国分寺跡、それに、一の宮も、そちらに、ある。
もっとも、そちらも、行くのは、無理だな。
訪れることが、できない、場所ばかりが、増えるていくようだが、それは、仕方のないこと。きりがないし。
行けなかった場所は、そのままに、しておく方がいい。
田舎びた、静かな、宅地の中、さらに、西へと、歩いていく。
(2012年5月記)