半蔵門線表参道駅(南青山五丁目 大松稲荷神社)

南青山五丁目 大松稲荷神社

途中、北へ曲がり、そのまま、北へ。
道路の、傍ら、小さな祠。
大松稲荷神社だ。
創建は、江戸時代の後半。
大きな松があったので、大松稲荷、というらしい。
昔から、変わらないのは、ここだけかな。
周囲が、煌びやかな、ブランドショップで、埋め尽くされている中にあって、ちょっと、異質な、感じがする。
と思ったけど、実際、そうでもない。
カルチェラタンも、大松稲荷も、共存しているのかも。
そういえば、もう、表参道、明治神宮の、参道。
門前町みたいなものかな。
もう、帰ることにする。
さらに、西に進めば、青山通り
表参道駅は、すぐだ。
煌びやかな街、喧騒の中を、歩いていく。
(2012年5月記)