西武池袋線椎名町駅(南長崎一丁目 サンロード通り商店街)

南長崎一丁目 サンロード通り商店街

川筋を、辿っていくと、椎名町駅の、西端へ。
そこで、川筋は、北へと、向きを、変えている。
そのまま、川筋に、沿って、西武池袋線の、踏切を、渡って、北へ歩く。
その先は、サンロード通り商店街。
川の跡が、商店街になっている、というのは、よくあることだ。
それにしても、実に、懐かしい、街並み。
おそらく、昭和の頃から、ほとんど、変わっていないのだろう。
高度成長期、安定期、バブル期あたりが、一番、賑やかだったのかな。
その後は、都心に、再開発が、移ってしまい、ここらへんは、忘れ去られてしまったのかもしれない。
あるいは、駅前再開発、ということも、ひょっとしたら、あるのかな。
でも、そういう、雰囲気、ありそうにもないし。
ちょっと、進むと、西側、サミット通り商店街、東側、すずらん通り商店街
商店街が、縦横に、広がっている。
(2012年5月記)