東急大井町線等々力駅(等々力一丁目 御岳山古墳)

等々力一丁目 御岳山古墳

目黒通りの、東側には、御岳山古墳。
すっかり、叢林に、覆われ、古墳とは、気付かないが。
いちおう、柵で、囲われているものの、それ以前に、鬱蒼と、草木が、生い茂っているので、そもそも、立ち入るのは、難しい。
きれいに、整備して、公園のようにするのが、いいのか、このように、荒れるがままでも、静かな方がいいのか、わからないけど。
とりあえず、まわりを、歩いてみる。
雑木林と、変わらない。
それよりも、周囲、山の手住宅地の、閑静な様の方が、印象的だ。
今も、昔も、山の手、台地は、暮らしやすい、ということか。
ところで、御岳山古墳、についてだが、作られたのは、おそらく、奈良、平安時代の前ぐらい。
中央集権が、この地に、及ぶ前、だろう。
及んで以降は、崖地に、横穴古墳を、作るように、なったようだ。
目黒通りに、再び、出て、南へ、向かう。
(2012年7月記)