東急大井町線等々力駅(等々力一丁目 目黒通り拡幅工事現場)

等々力一丁目 目黒通り拡幅工事現場

目黒通り、南へ、向かうと、下り坂。
多摩川が、近いからだろう。
下るに従い、今まで、広々とした、道幅が、狭くなっていく。
まだ、拡幅中、といったところ。
目黒通りは、未完成らしい。
ところで、実は、さっき、御岳山古墳を、訪れたのだが、どうも、古墳とは、思えず、もっと、別を、探そうと、思って、こうして、歩いてきたのだ。
ちょっとした、空地を、見つけると、古墳かと思って、近付いてみるが、まったく、違う。
古墳、台地の上には、あっても、台地の下には、ないらしい。
目黒通りも、台地の下は、先細りだ。
だから、クルマは、それほど、入ってこない。
都心に、クルマで、出て行くには、便利なのだろう。
これではまるで、このあたり一帯の、専用道路みたい。
さらに、目黒通りを、南へ、歩く。
(2012年7月記)