山手線大塚駅(北大塚一丁目 大塚ビル)

北大塚一丁目 大塚ビル

北口駅前広場の東側に、大塚ビル。
一見すると、なんの変哲もない、ビルなのだが。
実は、このビル、昭和の初め頃、白木屋デパートの建物。
当時としては、最先端の、商業施設だ。
南口は、老舗の料亭、北口は、時代の、先駆け、というわけかな。
建物北側に、突き出した、広告塔。
これも、デパートだったときは、装飾的な、尖塔になっていたらしい。
ちょっと、中を、通り抜けてみたが、かつての、デパートだけあって、重厚な、作りになっている。
もっとも、それ以外、もう、昔日の、面影は、残っていないけど。
他に、高島屋も、あったらしい。
ただ、こちらは、どこにあったのだろうか。
もう、今となっては、わからない。
大塚ビル、かつての、白木屋デパートを、後にして、東へ向かう。
(2012年7月記)