山手線大塚駅(ザ・タワーレジデンス大塚)

ザ・タワーレジデンス大塚

昭和の初め頃、あれだけ、盛んだった、大塚駅周辺。
高度成長期、一気に、池袋に、その地位を、明け渡してしまう。
その後は、繁華街、というよりも、歓楽街。
街並みは、かつての、五反田に、似ているだろうか。
居酒屋と、ちょっと、危険な感じの街。
ただ、そのような、歓楽街の、賑わいも、バブルが、崩壊した後、ゆっくり、消えていく。
五反田、あるいは、日暮里なども、同じ。
そして、現在、そうした、街は、再整備されて、きれいな、街並みに、なっていく。
どこも、同じだ。
駅北側駅前広場から、東へ。
住宅地に、入っていくと、程なくして、通りの、北側、ザ・タワーレジデンス大塚。
最近、完成した、高層住宅。(工事中はこちら
大塚駅近くの、再開発、さらに、言えば、再整備の、一環、なのだろう。
(2012年7月記)