総武線水道橋駅(後楽一丁目 小石川橋)

後楽一丁目 小石川橋

南へと、歩いていくと、神田川の手前、東西に伸びる、外堀通り
西に曲がり、そのまま、外堀通りを、西へ。
しばらくして、再び、南へ。
神田川に、架かる、小石川橋がある。
橋は、もともと、江戸時代から、架かっていたらしい。
明治時代、新しくなり、昭和の初め頃、さらに、もっと、丈夫な、作りになっている。
その、昭和にできた橋が、最近になって、再び、架けかわった。
工事中は、新しく、橋が、架かったのかと、思ってしまっていたが、ずっと、以前から、架かっていたわけか。
少しずつ、古いものが、新しいものに、置き換わっていく。
この橋も、ずっと、先、将来は、再び、新しい、橋に、なるのだろうな。
(2012年8月記)