都営大江戸線西新宿五丁目駅(本町四丁目 和泉川 本町小学校登下校

本町四丁目 和泉川 本町小学校登下校

ここらへんまでは、山手通り拡幅の、余波で、整備されるものらしい。
あとは、住宅地が、広がっている。
二軒家橋、たぶん、家屋が、二軒あったので、そういう名前、なのかな。
さらに、西へと、歩いていく。
しばらくすると、弁天橋。
こちらも、最近、整備されたらしく、新しい。
橋の名前、弁天様、どこにあったのだろうか。
弁天様の、いるところには、泉が、あることが多いので、昔は、近くに、泉が、湧き出していたのかもしれない。
橋の欄干跡が、整備されているのは、ここまで。
次の、材木橋跡からは、もとのままの、古い欄干が、残るだけ。
路地ではなく、普通の、通り、本村橋跡。
再び、西へ西へと、進んで行くと、新橋跡。
こちらは、昭和の初め頃の、橋。
当時は、新設された橋、という、感じだったのかな。
次は、本町小学校登下校用橋跡、となる。
(2012年8月記)