都営大江戸線西新宿五丁目駅(本町五丁目 氷川神社)

本町五丁目 氷川神社

昭和の時代に、迷い込んだような、鄙びた、商店街を、西に歩いていくと、北側には、氷川神社
創建は、わからないが、おそらく、江戸時代の前ぐらいだろうか。
あたりが、開拓された頃。
それ以前、たとえば、鎌倉街道は、ここから、西側を、南北に伸びていて、そちらの方が、開けていたらしい。
といっても、それほどとも、思えないが。
それから、しばらくして、江戸時代の前、今の、江戸城から、国府、今の、府中まで、国府路が、使われるようになる。
今の、甲州街道、なのかな。
実際、どこを、通っていたのか、わからない。
ひょっとしたら、開拓されたのも、国府路と、関係が、あるのかも。
もう、昔のことなので、よく、わからないけど。
(2012年8月記)