都営大江戸線西新宿五丁目駅(本町五丁目 大善寺)

本町五丁目 大善寺

もと来た道を、戻る。
それにしても、都心近く、渋谷区なのに、まわりは、寂れた、商店街。
都心ではない、どこかの、地方に、迷い込んだような、不思議な、感じだ。
そんな通りを、南へと、歩いていくと、再び、和泉川跡。
西へと、向かう。
しばらくして、南へ曲がり、そのまま、南へ。
すぐに、大善寺
創建は、わからないが、こちらも、江戸時代あたりだろうか。
そういえば、ここから、南東側、幡ヶ谷不動がある。
あたりでは、もっとも、有名な、寺社。
ということは、幡ヶ谷不動あたりが、最初に、開拓されたのかな。
そして、その後、次第に、ここまで、開発が、及んだのかもしれない。
そんなことを考えながら、北へ。
再び、和泉川跡。
(2012年8月記)