京王線幡ヶ谷駅(幡ヶ谷三丁目 六号坂通り)

幡ヶ谷三丁目 六号坂通り

幡ヶ谷新道公園を過ぎ、さらに、西へ、歩いていくと、通りに、出る。
六号坂通り、という名前。その、通りを、西へ。
以前は、和泉川、だったはずだが。
道路の、曲がり具合は、河川の流路跡を、思わせるけど、わからない。
ところで、六号、というのは、どういう意味なのだろう。
ここから、南側、ちょっと、離れて、東西に、まっすぐ、伸びている、水道道路が
あるのだが、その道路は、かつての、玉川上水新水路。
明治時代、完成し、昭和の初め頃、埋めたてられ、道路になっている。
それで、六号についてなのだが、新宿側から、西へ、玉川上水新水路に、架かる、橋が、一号、二号、となっていたようだ。
六号は、六番目の橋。
もっとも、なぜ、他の、番号は、地名に、ならなかったのか、わからないけど。
六号坂通り、さらに、西へと、進む。
(2012年8月記)