京王線笹塚駅(笹塚三丁目 十号坂通り商店街)

笹塚三丁目 十号坂通り商店街

笹塚中学校の北辺、壁に沿うようにして、和泉川跡、続いている。
路地、なんだろうけど、もはや、隙間、と言ったほうが、いいのかな。
壁に沿い、西へ西へ。
こうなると、かつて、川が、田園の中、流れていた頃、まったく、想像できない。
おそらく、家々が、建て込んできてからは、側溝のように、なっていたのだろう。
などと、考えながら、歩いていると、住宅地から、賑やかな、商店街。
十号坂通り商店街だ。
十号、とは、さっき、通ってきた、六号、の続き。
南側を、東西に伸びる、玉川上水新水路、新宿側から、十番目の、橋が、近くに、架かっていたことによる。
急に、河川ができ、橋が架ったので、名前を、考えるのが、面倒になったのかな。
もっとも、六号、十号、今となっては、それなりに、趣があるけど。
(2012年8月記)