京浜急行線新馬場駅(京浜急行新馬場駅駅舎)

京浜急行新馬場駅駅舎

目黒川沿い、西へ西へと、歩いていく。
かつて、川筋が、北へ、曲がっていたところ、新品川橋を越え、そして、荏原神社を越えると、京浜急行新馬場駅
新馬場駅で、京浜急行に乗ることにする。
ところで、新馬場駅、についてだが、かつては、北馬場駅と、南馬場駅に、分かれていた、ということだ。
北馬場駅は、品川神社の南東側、南馬場駅は、今の、新馬場駅南側、寺院が多くあるあたり。
昔は、それなりに、需要があったのかも。
たとえば、新宿駅と、新宿三丁目駅、のように、乗客を、分散させていたのかもしれない。
あたりには、寺社が多く、参拝の折は、それなりに、混んだのだろう。
今は、それほどでもない。静かなものだ。
歴史的テーマパークとしては、むしろ、静かな方が、いいのかもしれないけど。
目黒川の、かつての、河口跡については、また、今度にしよう。
京浜急行に乗って、帰る。
(2012年8月記)