千代田線北千住駅(千住旭町 旭町商店街)

千住旭町 旭町商店街

駅前から、東へ、伸びているのは、旭町商店街。
以前、訪れたときは、ずいぶんと、賑やかだったのだが。
今は、ひっそりとしている。
賑やかさは、再開発された、西口に、移ってしまったのだろうか。
移った、ということもあるのだろうが、それ以前に、あたり一帯が、閑散としているからかもしれない。
このあたり、もっとも、賑やかだったのは、高度成長期の前かな。
下町といわれるような、地域は、どこも、同じだろう。
ただ、その後、安定期、バブルと、景気のいい時代が、続いたので、それになりには、命脈を、保ったようだが。
その後の、バブル崩壊、そして、世界同時不況が、すべてだったのかな。
旭町商店街を、東へと、歩いていく。
(2012年8月記)