千代田線北千住駅(千住旭町 美登利湯)

千住旭町 美登利湯

なにか、急速に、消え去りつつある、気配漂う、旭町商店街、突き当りを、北へ曲がり、そのまま、北へ。
いちおう、ここまでが、商店街の、範囲なのだろう。
西口の方は、かつての、千住宿、歴史がある街並み。
それを、活かせば、それなりに、賑わいは、残るかも。
だが、こちら側、東口は、およそ、なにもない。
あるほうが、恵まれていて、普通は、ないものなんだろうけど。
などと、考えながら、歩いていると、道路の、西側には、美登利湯。
もはや、閑散とした、街中に、銭湯があると、ほっとするな。
もっと、閑散としたら、どうなるか、わからないけど、残って欲しいものだ。
(2012年8月記)