中央線中野駅(中野五丁目 北野神社)

中野五丁目 北野神社

東に向かうと、いつもの、賑やかな、中野駅近く。
商店街、サンモールを、横切って、さらに、東へ。
たしかに、サンモールは、今も、賑やかだが。
記憶によると、サンモールから、東側、路地に入っていくと、まだ、街が、広がっていたように、思う。
今は、もう、そんなことはないようだ。
細い道を、東へ。
住宅地の中の道路だけど、いちおう、昔は、天神商栄会、という商店街だったらしい。
東へ東へと、進んで行くと、しばらくして、北野神社。
創建や、謂れについては、わからない。
ただ、近くを、南北に、鎌倉街道が、通っていたことから、それなりに、古い、と思われる。
おそらく、鎌倉時代、だろうか。
北野神社を、後にして、東へ。
(2012年8月記)