中央線中野駅(中野六丁目 もみじ山通り)

中野六丁目 もみじ山通り

神社の近くは、それなりに、飲食店などが、あって、昔日の、面影は、残っている。
ひょっとしたら、昔は、中野駅まで、商店街が、伸びていたのかもしれない。
そうではないにしても、かつては、けっこう、賑やかだったのは、確かだろう。
そんな時代、高度成長期の前、あたりかな。
どこの下町も、活気が、あった頃。
それとは別にして、北野神社の、すぐ、東側、鎌倉街道が、通っていたのだ。
江戸時代よりも、昔は、往来が、あったはず。
その当時の方が、北野神社、大きかったかもしれない。
今となっては、まったく、わからないけど。
などと、昔に、思いを馳せ、東へ、歩くと、すぐに、南北に伸びる、もみじ山通り。
おそらく、昔の、鎌倉街道
今度は、もみじ山通りを、南へ、向かう。
(2012年8月記)