都営大江戸線西新宿五丁目駅(西新宿五丁目 細い路地)

西新宿五丁目 細い路地

淀橋、というと、本来、新宿ではないのだが、西新宿高層ビル街が、整備され、さらに、西側に、拡大するうち、いつの間にか、新宿みたいに、なってきた。
淀橋東岸から、南東に、伸びる、路地に、入ってみる。
こちらも、新宿とは、無関係の、商店街だったのだが。
今、歩いてみると、更地も、多くなり、もはや、商店街ではない。
そういえば、たしか、ちょっと前、某テレビの旅番組で、ここらへんの、だんご屋だったかな、登場したのは。
もう、ほとんど、忘れてしまっているけど。
まだ、覚えているのは、じきに、再開発で、今の、店も、なくなる、という話。
その時は、現に、だんごを、売っているわけで、ずっと、遠い先のことに、思えたな。
現在、すでに、その、だんご屋、なくなっているに、違いない。
近々、一帯は、再開発され、高層ビルが、建つよていだからだ。
そんな、路地を、通り抜けると、南北に伸びる、十二社通り
ここから、先は、西新宿高層ビル街、といっていい。
今日は、このまま、西新宿高層ビル街を、抜けて、新宿駅から、帰ることにする。
次、来るときは、どうなっているのだろうか。
(2012年8月記)