都営大江戸線西新宿五丁目駅(中央一丁目 淀橋)

中央一丁目 淀橋

山門には、仁王像。
江戸名所図会にも、描いてあるが、今、あるのは、新しく作られた、像かもしれない。
境内は、かなりの、広さ。
その、広い、境内の中、壮麗な、三重塔や、石臼の塚、なんていうのもあって、なかなか、興味深い。
テーマパークのような、趣だろうか。
宝仙寺を後にして、青梅街道を、さらに、東へと、向かう。
しばらく、歩いていくと、南北に伸びる、山手通りとの、交差点、中野坂上
巨大な、高層ビルが建ち、すっかり、街並みが、変わってしまった。
もっとも、高層ビルが建つ前、ほとんど、来たことがないので、もとは、どのような、街並みだったのか、今となっては、もう、わからないけど。
そんな、中野坂上を、過ぎると、長い、下り坂。
下りきったところには、神田川と、神田川に、架かる、淀橋。
(2012年8月記)