中央線四谷駅(南元町 鮫河橋碑)

南元町 鮫河橋碑

住宅地、北へ歩くと、すぐに、東側、小さな、祠、せきとめ稲荷神社。
みなみもと町公園の、西側、あるいは、公園内の敷地なのかな。
「せきとめ」は「咳止め」なのだろうけど、おそらく、「堰止め」が、語源、かもしれない。
とすると、鮫川を、堰き止めてできた、池が、あったのかも。
そのような、話はないので、なんとも、いえないけど。
ところで、この、鮫河、という地名、どういう謂れが、あるのだろう。
実は、まったく、わからない。
江戸名所図会に、載っているので、江戸時代からだとは、思う。
ただ、江戸時代の前半からは、火葬場があったりして、あまり、賑やかな、場所とは、言えないのだが。
鮫川の流路跡に、沿って、北へと、歩く。
(2012年9月記)