中央線四谷駅(若葉三丁目 若二商店街)

若葉三丁目 若二商店街

住宅地の中、北へ。
実は、この通り、ちょっと前は、若二商店街、という商店街だったらしい。
おそらく、高度成長期ぐらいまでは、あったかも。
ここだけではなく、どこも、同じだっただろうけど。
バブルの頃の、地図を、見ると、それでも、まだ、この先、商店街は、残っていたようだ。
商店街、衰えたとはいえ、まだ、バブルの時期まで、豊かだったので、かろうじて、存続していたのだろう。
などと考えながら、首都高新宿線JR中央線の高架を、潜って、北側へ。
今は、普通の、住宅地。でも、かつては、谷底、という雰囲気だったのかな。
そういう場所には、下町ができて、商店街なども、開かれたりするものなのかもしれない。
さらに、北へと、歩いていく。
(2012年9月記)