山手線田端駅(田端五丁目 道路開通予定地)

田端五丁目 道路開通予定地

江戸名所図会によると、東覚寺、八幡神社の前に、道が、描かれている。
とすると、今、新しく、道路が、開通するとすれば、江戸時代と、同じになる、ということかな。
ところで、昔、バブルの頃だろうか、実は、八幡神社を、訪れている。
そのとき、新しい道路は、どうだったか。
よく覚えていないけど、たしか、八幡神社を、突き抜けるような、感じだったように、思う。
ひょっとして、移転、ということかも、と気になっていたけど。
実際は、八幡神社を、避けたわけではないだろうが、南側に、曲がって、伸びることになったようだ。
新しい、道路を、北西へ。長い、上り坂。
上りきると、まだ、その先は、未開通。
(2012年9月記)