日比谷線小伝馬町駅(岩本町一丁目計画工事現場)

岩本町一丁目計画工事現場

高田馬場駅東西線茅場町駅日比谷線に乗り換える。
小伝馬町駅で下車。
地上に出ると、東西に伸びる、江戸通りと、南北に伸びる、人形町通りとの、交差点。
人形町通りを、北へと、進む。
しばらく、歩いていくと、通りの西側に、岩本町一丁目計画の工事現場。
東京駅近くの、高層ビル建設の波、ここらへんまで、来ているのかな。
ちょっと前は、東京駅の西側、丸の内、大手町、だったのだが、最近は、東京駅の、東側でも、高層ビルの、建設が、始まっている。
日本橋八重洲、京橋。
岩本町だと、日本橋の、東隣。
日本橋から、高層ビルの建設が、ここらへんまで、及んできた、ということか。
もっとも、どんどん、広がっていく、ということは、ないだろうけど。
人形町通りを、南へ。
もと来た道を、引き返す。
(2012年10月記)