丸ノ内線方南町駅(和泉四丁目 神田川)

和泉四丁目 神田川

くねくねと、蛇行する、神田川に沿って、西へ、歩いていくと、まわりは、郊外の、住宅地になっていく。
長閑な、風景だ。
高度成長期に、宅地化されたのだろう。
それ以前は、田園だったのかな。
あたりの、町名は、和泉。かなり、古い、地名らしい。
おそらく、どこか、泉が、湧き出していたことが、由来かな。
南側、ちょっと、離れるが、甲州街道が、尾根道になっており、また、北側も、緩やかな、台地になっている。
ひょっとすると、そのような場所、昔、所々、泉は、点在していたのかもしれない。
そんな、長閑な、住宅地の中、西へ西へと、歩く。
(2012年10月記)