横須賀線西大井駅(二葉四丁目共栄会商店街)

二葉四丁目共栄会商店街

立会川跡、立会道路を、西へ西へと、歩いていく。
なんとなく、小河川の跡、という感じではあるが、川筋は、まっすぐ。
昔は、もう少し、蛇行していたのかな。
江戸時代、開拓されて、まっすぐに、川筋が、改修されたのかもしれない。
しばらくして、北へ曲がり、住宅地の中、そのまま、北へ。
すぐに、北側、立会道路に、平行して、伸びる、三間道路。
二葉四丁目共栄会商店街、になっている。
他の地域と、同様、住宅地化しつつあるが、ちょっと前は、賑やかだったに違いない。
興味深いのは、バス停。
さっき、歩いてきた、立会道路には、西方向行きの、バス停があり、同一のバス停、こちらは東方向行き、がある。
同一の、バス停に、しないで、巡回バスにすればいいように、思うが、昔は、乗客が、多かったから、そうなったのかも。
わからないけど。
(2012年12月記)