横須賀線西大井駅(二葉四丁目 天祖神社)

二葉四丁目 天祖神社

三間通り、西に歩き、途中、北へ。
すぐに、天祖神社がある。
創建は、おそらく、鎌倉時代
あるいは、ひょっとすると、江戸時代、あたりが、開拓された頃かもしれない。
ちなみに、前回、訪れたとき、ここから、東側、もう一つの、天祖神社を、訪れたのだが、江戸時代以前、これら、二つの、天祖神社、一つだったらしい。
ただ、一つだった頃の、天祖神社、どこにあったのかは、わかっていないけど。
話は、変わるが、南側には、品川道、という、古い、通りがあったらしい。
立会川よりも、南側になる。
とすると、それなりに、かなり、古くから、開けていたので、鎌倉時代から、神社が、あったのかもしれない。
南に、向かい、立会道路に、戻る。
(2012年12月記)