つくばエクスプレス線浅草駅(浅草二丁目 浅草ひさご通り商店街)

浅草二丁目 浅草ひさご通り商店街

浅草繁華街へと、入っていく。
相変わらず、レトロな、街並み。
歴史的テーマパークとして、かなり、うまくいっているように、思える。
昔からの、店が、残っていたからだろう。
賑やかな、繁華街を、進んで行くと、すぐに、北に、伸びる、ひさご通り商店街。
大正時代に、できたらしい。
そういえば、明治時代の地図によると、浅草寺の、西側、あまり、境界線のようなものは、なかった。
そのまま、寺町になっている。
おそらく、市街化され、商店街も、できたのかもしれない。
ひょっとしたら、国際通りも、同じ頃だろうか。
繁華街、さらに、東へ、向かう。
(2012年12月記)