小田急線経堂駅(経堂一丁目 農大通り商店街)

経堂一丁目 農大通り商店街

西へ西へと、歩いていくと、北に伸びる、細い、通り。
農大通り商店街、となっている。
商店街は、小田急線経堂駅まで、伸びているので、経堂駅の、商店街、なのだろう。
経堂駅に、ショッピングセンターが、できたとして、まだ、商店街は、残っているようだ。
かつてほどの、賑わいは、ないのだろうけど。
ちなみに、商店街の、名前になっている、農大は、南側、世田谷通り沿いにある。
なぜ、そのように、離れた場所になる、農大が、商店街の、名前になったのかな。
実は、かなり、昔、バブルの頃だろうか。
農大の近くまで、行ったことがある。
農大の近く、ということで、そこまで、どうやって行ったのか。
覚えているのは、確か、小田急線経堂駅から、歩いたのだ。
帰り、同僚と、歩いたのだが、遠くて、これでは、最寄駅ではないな、と言いつつ。
商店街を抜けると、あとは、真っ暗、夜の、住宅地。
つまり、農大へ、行くには、遠くとも、経堂駅から、歩くしかなく、そのため、その、道程にある、商店街は、農大通りとなった、と思える。
農大通り商店街を、後にして、再び、西へ。
(2013年1月記)