都営三田線巣鴨駅(巣鴨三丁目 白山通り)

巣鴨三丁目 白山通り

駅を過ぎると、その先には、有名な、地蔵通り商店街。
もっとも、巣鴨駅は、かなり、降りたことがあるわりに、地蔵通り商店街、結局、一度も、行ったことが、なかった。
いつでも、行けると思っていたからかな。
たしか、地蔵通り商店街、今のように、テーマパークとして、有名になったのは、高度成長期以降、ということだったらしい。
たしかに、白山あたりだと、昔ながらの、旧中山道は、ひっそりとしている。
そういえば、地蔵通り商店街も、旧中山道だったのだ。
ひょっとすると、静かな、旧市街、となっていたのかも。
繁華な街並みは、巣鴨駅周辺、あるいは、バイパスになった、白山通り、だったかも。
そんなこと、今さら、考えても、仕方ないけど。
もう、帰ろう。
巣鴨駅に戻り、山手線へ。
(2013年4月記)