東武東上線中板橋駅(中板橋 中板商店街)

中板橋 中板商店街

北口に出て、東へ。
駅舎東端から、北東へ、中板商店街が、伸びている。
中板商店街を、北東へ、歩いていく。
商店街の名前は、町名、中板橋、からだろう。
その、中板橋は、中板橋駅、からだ。
駅名が、町名に、なってしまっている。
では、もともとの、地名は、なんだろう。
ということで、明治時代初め頃の地図。
地図によると、下板橋、となっているのだ。
下板橋に、下板橋駅はなく、池袋本町に、下板橋駅がある、という事態。
しかも、もとの、下板橋には、中板橋、という、地名とは、関係ない、名前の、駅名があり、さらにいえば、町名にまで、なってしまった。
そんなことを考えながら、賑やかな、中板商店街を、歩いていく。
(2013年6月記)