山手線渋谷駅(渋谷二丁目 東急百貨店東横店東館跡)

渋谷二丁目 東急百貨店東横店東館跡

駅東口駅前広場の北西側には、かつて、東急百貨店東横店。
たぶん、二、三回しか、入ったことないな。
店内には、東横のれん街、というのがあったはず。
入ったときは、ずいぶん、混んでいた。年末だったのかもしれない。
そういえば、建物の下には、渋谷川が、流れているらしい。
どう、流れているのだろう。結局、確認する前に、建物が、なくなってしまった。
おそらく、川岸に、店が並び、それが、大きく発展して、そして、デパートへ。
実際、そうなったわけではにだろうけど、雰囲気は、そうなのだろう。
ただ、再開発された後、渋谷川は、流路を、東へ、変えるようだ。
そうなると、川の上、というのは、なくなってしまう。
(2013年12月記)