山手線新宿駅(北新宿二丁目 蜀江坂から南への通り)

北新宿二丁目 蜀江坂から南への通り

交差点から南へ。
今は、高層ビルに、挟まれている。
昔は、歩道もない、細い道だった。
西側は、広大な、空地。いつから、空地だったのか、わからない。
東側には、店舗が、並んでいた。飲食店が多かったかな。
日が暮れた頃、通ると、ある店から、トンツクトンツク、という、祭囃子。
祭りの練習を、やっていたのだ。
ここらへんだと、やはり、成子天神社、ということか。
例大祭は、秋なので、練習をしていたとすれば、夏ごろかな。
練習には、子供もいたので、夏休みなら、ちょうどいい。
でも、もう、練習していた店は、なくなっている。
成子天神社の本殿は、ずいぶんと、きれいになったのに。
(2014年1月記)