山手線新宿駅(西新宿六丁目 十二社通り)

西新宿六丁目 十二社通り

しばらくすると、南へ伸びる、十二社通り
南へ曲がり、そのまま、南へ。
最初、来たときは、こんなところまで、高層ビル地帯が、広がるとは、思えなかった。
たしか、十二社温泉、というのも、あったぐらい。
なぜ、温泉があるのかというと、ここらへんは、江戸時代、保養地、観光地、だったのだ。
熊野神社門前町、といったところか。池もあって、風光明媚な場所。
その保養地、というのが、残っていて、つまり、十二社温泉も、その痕跡なのだ。
なくなったのは、数年前。
まだ、数年しか、経っていない。
もう、かなり、以前から、なくなっていたかと思っていた。
車窓、窓外に、消え去っていく、景色みたいだなあ。
もう、二度と、戻れない。
(2014年1月記)