山手線新宿駅(西新宿五丁目 再開発地南側公園)

西新宿五丁目 再開発地南側公園

再開発地の南側には、公園。
たしか、玉川上水から、神田川に伸びる、用水跡、だったと思う。
江戸時代に、開削されたものだが、いまは、なくなっている。
跡地、細長く、公園になっているのだ。
こうして、まだ、残っているということは、再開発され、高層ビルが、建ったとしても、跡地公園だけは、そのまま、なのかも。
あるいは、緑道として、もっと、きれいに、整備されるのかもしれない。
一種の、歴史的テーマパーク、といってもいいだろうな。
そのようなことなら、江戸時代当時を想起させる、表示板等や、さらに、高度成長期あたりに、設置された、妙な、オブジェなども、あったほうがいい。
(2014年1月記)