山手線代々木駅西口(山野学苑マイタワー)

山野学苑マイタワー

高田馬場駅で山手線に乗り換え、代々木駅で下車。
西口に出る。
代々木駅前というのは、別段、ビル街、というわけでもないのに、なんか暗くてじめじめした感じがする。
たぶん、谷地だからだろうか。
代々木、という駅名も、本来は、ずっと南西側の山の手住宅地の地名である。
そのような山の手の地名を拝借してくれば、明るくて豊かな雰囲気になると思ったのだろうか。
本来は、西千駄ヶ谷駅ぐらいの駅名にした方がいいのではないかな。
そうすれば、このじめじめした感じが駅名からも伝わる。
北側へ歩く。北西に伸びる細い道に入って、さらに歩いていく。
小田急線の踏切の手前、細い道路の西側に山野学苑マイタワーがある(工事中はこちら)。
ここの踏切は、ラッシュの時間帯に来たことはないので、わからないけど、そうでもなくとも、開かずの踏切だ。
すぐわきに歩道橋もあるが。
できれば山野学苑マイタワーから北側に陸橋を伸ばして、エスカレーターでも設置すれば、踏切の通行人はほとんど、山野学苑マイタワー内を通るんじゃないかな。
地域にも貢献できるし。
あるいは、サザンテラスからペデストリアンデッキが伸びてくれば、もっと便利だ。
さらには、小田急南新宿駅まで。こちらはほとんど利用者はいないんだろうけど。
もっとも、こうなると、もう完全に新宿と変わらなくなってしまう。
でも、代々木、という駅名からきている地名自体は、本来の代々木、とは何も関係ないので、別に今さら、新宿になってしまってもいいんじゃないかな。
それよりも、この踏切をなんとかして欲しいところだ。
(2007年9月記)