日比谷線神谷町駅(パークコート虎ノ門愛宕タワー)

パークコート虎ノ門愛宕タワー

綱島街道を北に歩き、パークシティ武蔵小杉の2つの高層住宅の間を抜けていく。
この前、来たときは、こんな道はあったかな。
かまわず西へと歩いていくと、すぐに、武蔵小杉駅に着いてしまう。
ちょっと見ない間に、どんどん街並みが変わってしまうなあ。
この街の急激な変わりようを見ていたら、さっきの矢口渡を思い出してしまった。
もっとも、こちらは、逆なのだが。
矢口渡あたりには、かつて、鎌倉街道(中道)が通っていたらしい。
昔は、さぞかし、幹線道路沿いで、賑やかだったことだろう。
だが、江戸時代になって、東海道がはるか南側に開通してしまう。そのおかげで、矢口渡近辺は、幹線からはずれ、賑やかだった街が寂れてしまった、ということだ。
それが時代の流れ、というものなのだろうか。
武蔵小杉が、最近、急激に発展したのも、このような時代の流れ、なのだろうな。
武蔵小杉駅東急東横線に乗る。再び、多摩川を渡り、都心方面へ。
列車が、武蔵小杉から離れていくとき、また、巨大な高層住宅群を見やった。
すると、今度は、この巨大な建築物群、だんだんと、小さくなっていくように見える。
東急東横線中目黒駅へ。日比谷線に乗り換える。
神谷町駅で下車。
南北に伸びる桜田通りに出て、北へ歩いていく。
愛宕山と六本木の台地に挟まれているせいか、このあたりは、静かで落ち着いた感じがするな。
しばらく進んで、交差点を東に曲る。
この通りを進むと、愛宕山をトンネルで抜けることになるのだが。
このような都心に、小さいとはいえ、山があって、しかも、その山を穿つトンネルがある、というのは、とてもおもしろい。
そのトンネルの手前で南に曲り、そのまま、南へ少し歩くと、パークコート虎ノ門愛宕タワーがある。(工事中はこちら
最近、竣工した、高層住宅だ。
都心に、このような、緑なす山がある、というのも、驚きだが、その山の麓に、リゾートマンション然、とした高層住宅まである、というのは、なおさら、驚きだな。
ところで、この高層住宅に入り道には、タクシーがいつも何台か停まっているのだが。たぶん、静かで、誰も来ないので、タクシーの休憩場所になっているのだろう。
せめて、こんな風に、愛宕山の麓は、静かなので、タクシーの休憩スポットになっている、というぐらいなら驚かないのだけど。
このような場所にも、高層住宅が建つ、というのも、その土地の数奇な運命の一つなのかな。
(2008年6月記)