総武線錦糸町駅(アルカタワーズ錦糸町東武ホテルレバント東京)

アルカタワーズ錦糸町東武ホテルレバン

錦糸町駅の北側を、西へ歩いていく。
通りの南側には、アルカタワーズのビル群。
バブルの頃に計画され、鳴物入りで、実行に移されたのだが、その後、バブルは崩壊、どん底景気の真っ只中、竣工したんだったな。
当時は、無駄の骨頂、と、散々な言われようだったように、記憶している。
そんなアルカタワーズのビル群なのだが、年月を重ね、ようやく、こうして、今に到るわけか。
ところで、アルカタワーズのビル群の中には、アルカタワーズ錦糸町東武ホテルレバント東京、という高層ホテルがある。
この高層ホテル、通りから、写真に撮ろうと、思うのだけど、高層棟は、建物全体の奥まった場所にあるので、なかなか、うまく撮れない。
以前も、撮ったことがあるのだが、手前の低層棟が、大きく、写りこんでしまった。
別の高い建物から、あるいは、ひょっとして、錦糸町駅のホームから、ぐらいしか、うまく撮れないのかもしれないな。
結局、諦めて、さらに、西へ歩く。
途中、南へ曲がり、錦糸町駅の南側を目指す。
総武線の高架の手前に来たとき、ふと、地図が掲げてあるのに気付いた。
その地図によると、アルカタワーズのビル群と、総武線の高架の間に、どうやら、歩道が、東へ伸びているらしい。
その歩道、じめじめした建物の隙間、かと思ったが、実際、その歩道に入ってみると、細長い緑地のようになっている。
まるで、錦糸町ではないみたい。もっとも、今は、錦糸町駅の北側の通りも、きれいな並木道になっていて、錦糸町の雰囲気はしないけど。
その公園のような場所を、東へ歩いていくと、アルカタワーズ錦糸町東武ホテルレバント東京の真下に出てしまった。
たぶん、建物の中を通っても、この場所に出たかもしれないが。
それにしても、アルカタワーズのビル群の裏側が、こんなになっているなんて、知らなかったな。
バブルが崩壊して以降、「ここは、もう、昔の錦糸町ではないんだ」計画が、着実に進行していたみたい。
実際、そんなことは、ないんだろうけど、でも、それが、時代の流れなのだろう。
(2009年5月記)