総武線錦糸町駅(パークタワー錦糸町)

パークタワー錦糸町

アルカタワーズのビル群の裏側の、隠れ里みたいな空間を抜けて、また、さっきの通りへ出る。
南へ歩き、総武線の高架をくぐって、錦糸町駅の南側へ。
すぐに、東西に伸びる、交通量の多い、幅広の、京葉道路がある。
この京葉道路の北側、駅南口の西側は、かなり、怪しい一帯だったのだが、今はどうなっているのだろう。
派手に怪しくないと、そういったものは、地下に潜ってしまうような気もする。
昔は、こうして、京葉道路へ歩いていくと、必ず、いんちきなマッサージのお姉さんが、声を掛けてくるので、面白かったのだけど。
今は、そのような存在が、許されないような雰囲気だな。
なにせ、田園都市線半蔵門線が、伸びてきたのだから。美しい、新緑の、並木が、お似合いなのだ。
だが、そのような怪しい存在、なくなるわけもないので、結局は、アンダーグラウンド化して、もっと、怪しくなるに違いない。
京葉道路を渡り、さらに、南へ。街中に入っていく。
少し、歩いていくと、パークタワー錦糸町。(工事中はこちら
京葉道路から、一歩、南側に入ると、かなり、裏通りっぽくなるはずなんだけど。
このような場所にも、高層住宅が建つようになったのか。
目の前の、巨大な白亜の建造物が、聳え立ち、周りを、圧しているみたいに見える。
こうなると、もはや、この建物が、場違いなのではなく、今まであった、裏通りが、場違いに見えてしまうな。
ますます、「ここは、もう、昔の錦糸町ではないんだ」計画が、進行しているようだ。
この分だと、ひょっとしたら、あと何十年か経つと、昔の錦糸町は、すっかり、消滅するのかもしれない。
そんな気がしてきた。
(2009年5月記)