山手線田町駅(田町駅南口メインストリート)

田町駅南口メインストリート

運河の交差点から、東へと進む。
南側には、東西に伸びる、新芝浦運河
その新芝浦運河を挟んで、さらに南側には、昔、芝浦工業大学があったのだが、再開発されて、新しいビル群が誕生している。
もっとも、芝浦工業大学は、そのビル群に残っているのだが。
ちなみに、そのビル群の中には、高層ビルとして、芝浦ルネサイトタワーがある。
さらに、さっきの、運河の交差点の、東京ガス技術研究所跡地は、すでに、更地になっていて、再開発されるとすれば、今度は、そちらの方だろう。
だが、再開発は、これで、終わりではない。
東へと、伸びる通りの北側には、小学校があるのだが、すでに、その小学校は、移転することが、決まっていて、移転先の新校舎も、工事中になっている。
東京ガス跡地の次は、小学校跡地、の再開発なのだろう。
こうして見ると、何年か経って、この地を、訪れたら、一変しているかもしれない、と思ってしまう。
もうすぐ、なくなってしまう小学校を過ぎると、田町駅から、南側に伸びる、メインストリート。
以前は、東京工業大学の付属高校と小学校の間にある、道路でしかなかったのだが。
今は、芝浦に、高層住宅が建ち並び、この通りも、すっかり、メインストリートらしく、なってきたな。
そして、さらに、再開発が、進めば、もっともっと、変わっていくに違いない。
でも、昔のような、輝かしい未来は、感じない。なぜなんだろうか。
今日が、どんよりとした、曇り空のせいかな。
晴れていても、同じような気がするけど。
それはそうと、とにかく、早く帰らねば。
そのまま、田町駅の改札へ急ぐ。
次、来るときは、どうなっているんだろう、と思う、余裕が、まだ、残っているうちに。急がないと。
(2009年5月記)