千代田線赤坂駅(赤坂Bizタワー)

赤坂Bizタワー

外堀通りを北へ歩いていく。
通りの東側には、巨大な山王パークタワーが、聳え立つ。
いつも、この高層ビルを、見上げながら感じるのだが、本当に、圧倒されるような、大きさだ。
山王パークタワーを過ぎると、今度は、山王日枝神社
小高い丘の上、鬱蒼とした森の中に、坐す江戸城の鎮守。都心にありながら、深遠なる、神秘的な雰囲気を醸している。
江戸時代から変わらぬ、その景観に、見るたび、気圧されてしまいそう。
山王日枝神社山王パークタワーの間ぐらいから、西側、乃木坂に向かって、赤坂通りが伸びている。
外堀通りが、幅広なためか、それとも、赤坂の、飲食店が、軒を連ねているためか、2車線なのに、えらく、細い通りに見える。
赤坂通りに入り、西へ。
しばらく歩くと、通りの北側は、TBSの敷地となる。
最近、そのTBSの敷地は、広範囲に亘って、再開発され、赤坂サカス、という複合施設に、生まれ変わった。
赤坂サカスの東端には、高層ビル、赤坂Bizタワーがある。(工事中はこちら
こちらも、かなり、巨大な高層ビルだ。
以前は、ちょっと、時代遅れの、繁華街みたいに見えたのだが、一新され、ずいぶんと、きれいになったな。
まさに、未来という、大きな花を、赤坂に「咲かす」、赤坂「サカス」、ということだが。
ただ、今は、今日の、どんよりとした、空模様のような、果てることのない、不景気。
赤坂に咲いた、大輪の花も、さすがに、なんだか、心もとないように見えてしまう。
なぜなら、花が咲いても、温かな、日差しがなければ、どうしようもないからだ。
(2009年6月記)