千代田線赤坂駅(赤坂サカスの敷地)

赤坂サカスの敷地

赤坂Bizタワーの東側には、北へ伸びる、一ツ木通り
一ツ木通りを、北へと歩いていく。
途中、赤坂Bizタワーの北側に、公園の中にあるような、歩道が、西へ伸びていたので、その歩道へ、ちょっと、入ってみる。
赤坂サカスの敷地なわけだが、本当に、公園、あるいは、庭園、という趣だ。
もっとも、特に、赤坂サカスに、用があるわけではないので、そのまま、ずっと、進んでいくつもりは、ないのだけど。
ということで、適当なところで、引き返す。
やはり、公園、というよりも、どこかの、邸宅の庭園みたいだな。
だからだろうか、公開地なのに、誰もいない。
あまりにも、きれいに整備されすぎていると、かえって、居心地が、よくない、ということなのだろうか。
つまり、例えば、居場所がない、と感じてしまうのかもしれない。
再開発、というのは、その完成の暁には、新たな街が、誕生する、ということなのだが、こんな風な、庭園が生まれたとするなら、興醒めだな。
赤坂通り沿いには、劇場なども設置されているので、庭園、というだけではないんだろうけど。
そちらは、賑わっているのかな。
あまり、景気がよくないので、ちょっと、心もとない。
それにしても、景気もよくないし、天気もよくない。
このまま、秋になってしまうのだろうか。
それは、ないだろうが、でも、景気については、わからない。
赤坂サカスの庭園の美しい緑も、今日のどんよりとした天気の下、打ち沈んだように見えてしまう。
(2009年6月記)