山手線新橋駅(新橋付近環状2号線工事現場)

新橋付近環状2号線工事現場

イタリア街も、せっかく、作ったのなら、テーマパークにするしか、ないのかもしれないな。
サラリーマンの憩いの場、新橋飲み屋街とは、かなり、雰囲気が違うけど、そのような、要素があった方がいいかも。
そんなことを考えながら、西へ。
南北に伸びる、第一京浜へ出る。
第一京浜を、斜めに、JR高架が、横切っていくのだが、その場所から、環状2号線が、西へ、まっすぐ、伸びる予定らしい。
実際、もう、工事は、始まっているのだが。(ちょっと前に、訪れたときに、工事が開始されていることは、確認した)
もっとも、環状2号線は、地下を通る、ということで、そうだとしたら、目の前の、大規模な、工事は、いったい、どういう工事なのだか、よくわからないけど。
完成すれば、とりあえずは、わかるだろう。
それはそれとしても、とにかく、環状2号線の完成で、都心の街並みは、かなり、変貌するに違いない。
あるいは、逆に、都心の街並みの変貌に、合わせた道路、なのかもしれない。
どちらでも、いいのだが。
今までは、新橋の北側までが、都心の中心、という感じだったな。
その辺縁に、新橋飲み屋街があるわけだ。
だが、環状2号線の登場で、その、都心の中心が、南側に、広がってくる。
新橋駅周辺も、飲み屋街も、烏森神社も、飲み込まれてしまうだろう。
でも、本当に、そうなってしまうのかな。
景気もよくないので、この先、どうなるか、わからない。
結局は、どうにかなるんだろうけど。
それでも、相変わらず、新橋飲み屋街、烏森神社、元のままなら、いいのだが。
(2009年6月記)